流離の旅 その9

道中かなりのどしゃ降りに見舞われながら、積丹町を目指しました。
目的は美国漁港で開催される、積丹ソーラン味覚まつりです。
開始時間よりかなり早めに着きましたが、既に大勢の人たちで賑わっています。
お目当ては浜鍋です。
ドラム缶よりも更に大きい鍋で婦人部の皆さんが豪快に調理しています。
物販の方に人が集まったこともあり、私は一番で浜鍋をゲット出来ました。
汁の中にはエビやホタテなどたっぷりの海の幸が入ってます。
豆腐もすごく美味しかったです。
続いては同日開催の、古平町 東しゃこたん漁協祭に行きました。
こちらは、美国漁港ほど混んではいません。
古平のゆるキャラ、ふるっぴーです!
握手しましたが、熱烈歓迎のあらわれか、なかなかの握力でした(笑)
こちらはワンコインで楽しめる海鮮バーベキューセットがあります。
ボリューム満点です!
ウニも生と焼きの両方が楽しめます。
私は普段あまり食べませんが、焼きウニは美味しかったです。

他にも様々な露店があり、写真を撮り忘れましたが、乾燥たらこがなかなかの珍味でした。
漁協祭は、毎月1回開催しているそうで、次回は7/23とのこと、また来たいなーと思いました(^^)

というわけで、今回の旅はこれでおしまいです。

CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000