バナナと一旦お別れします

こんばんは。

いつもご利用ありがとうございます。


突然ですが、ワッフルとパフェにおつけしている、バナナを「一時休止」させていただきます。

バナナがお好きな方、本当に本当に申し訳ございません。


なぜ「一時休止」になるのか、少し長くなりますが、書かせていただきます。


そもそもは、私の知識・技術が拙いにも関わらず、バナナに手を出したことが原因です。


皆様ご存知のとおり、バナナは一旦皮をむいてしまうと、あっという間に変色して、味は変わらないけど見た目が悪くなってしまいます。

自宅で食べる分には気になりませんが、お店でとなるとそれをお出しすることは出来なくなってしまいます。


クローバーでは、全てのメニューが売り切りで、なるべく食材廃棄をしないように運営していますが、それでも到底間に合わないレベルです。


何とかならないものかと、いろいろ調べてみました。


レモン汁や砂糖水につけたりもしてみましたが、どうしても味や食感が変わってしまいます。

ナパージュや二次利用(例えばバナナケーキなど)も考えましたが、サラダやティラミスに傾注しており手が回りません…


年中安く手に入るんだし、黒くなったら廃棄すれば良いのでは?という考えもあるかもしれませんが、先に書いたとおり味には何の問題もないのです。

それを廃棄するということは、かなり抵抗があり、生産的じゃないと思ったので、今回「一旦休止」という判断をさせていただきました。


大げさかもしれませんが、バナナでもコーヒーでもパスタでもピザでも、食べ物って大地のめぐみそのものだと思うので、大切に使わせていただかなければと改めて感じました。


何か良いアイデアが見つかったり、余裕が出来ましたら、バナナを最大限活用出来るメニューを開発して復活したいと思います。


かくいう私も、ラテアート練習等で、だいぶ無駄とも言える牛乳を消費してきましたし、お出しするものも失敗した際は作り直ししていますので、偉そうなことを言える立場では全くありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000