家庭で美味しいコーヒーを楽しむ

先日、お客様から「美味しいコーヒーのコツ」についてご質問をいただきました。
やあやあ、書ききれないほどいーっぱいありますよ!

でも、手順ってあればあるほど実行したり、それを継続するのって・・・大変じゃないですか??
そこで、今回は一般的なコーヒーメーカーを使って、シンプルかつ無料で美味しく出来るテクニックをご紹介します!


1.いつも通り普通にセットし、いつも通り電源スイッチを入れます。

2.サーバーにコーヒー液が落ち始めたら、すかさず電源スイッチを切ってください!

3.30秒~1分程度放置します。
 
4.電源スイッチを入れて、後はいつも通りに抽出します。



いつも通りの中に「放置プレイ」を入れただけ!
これなら、僕みたいなズボラでも毎日出来ちゃうよー(笑)

とテレビショッピングみたいなコメントをしてしまいましたが・・・ちょっと解説しますね。
放置プレイ=「蒸らし」 です。
コーヒーは炭酸ガスを含んでいるのですが、少量のお湯を注ぎ蒸らし時間をつくることで、ガスを放出するととともに、お湯が粉に浸透しコーヒー成分が抽出されやすい状態をつくっているのです。
長く放置した方が抽出されるコーヒー液が濃くなりますが、同時に雑味も出やすくなるので、お好みで調整してください。
(ちなみに蒸らし機能がついている高級なコーヒーメーカーは不要な手順です)

美味しいコーヒーを飲んで、ハッピーな一日を過ごしましょう♪


CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000