生はちみつ

こんにちは。
店内のラジオ(FMいるかさん)から、大門地区でグルメサーカスが催され、大変な賑わいを見せていると流れて、行きたくてウズウズしていました(笑)

さて、今日は生はちみつのお話を少ししたいと思います。

写真は拡大したものですが、ご覧のとおり結晶蜜です。
濃厚かつ、いろんな花の香りが楽しめるハチミツです。

ワッフルやパンケーキにつけてお出しする際は、小さなピッチャーにお入れしていますが、そのままでは注ぐことが出来ないので、ぬるま湯で湯せんし半液状にしています。

この時、生はちみつは42度以上の熱を加えると、ビタミンやミネラルや酵素などを失ってしまうため、ぬるま湯の温度にも気をつけなければならないんですよね。

生はちみつだけじゃなく、カプートの吸水性やメニューの塩分・糖分濃度など、一つのレシピを考えるたびに、いろいろなことが勉強になりますし、料理は科学だなと思います。

よく百聞は一見に如かずと言いますが、大切なのはその続きです。

・見るだけでなく、考えないと意味がない
・考えるだけでなく、行動するべきである
・行動するだけでなく、成果を出さなければならない
・成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
・自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

クローバーがこれらを果たせているのか自信はありませんが、地に足をつけて活動していきたいと思います。

CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000