流離の旅 その8

こんにちは。
小樽にやって来ました!
昼食をどうしようか悩みましたが、六味庵さんできまり丼をいただくことにしました。
こちらがそのきまり丼です。
小樽では、金太の金太さんという有名な焼肉店がありますが、そこで提供していたメニューを六味庵さんが受け継いだそうです。
キムチと目玉焼き、そして甘めの特製ダレに漬け込んだ豚バラ肉がなんとご飯の中段にも入ってまして、なかなかのボリュームです。
食べ方にルールはないそうですが、箸で混ぜながら食べ進めると、キムチの辛味と卵の黄身とバラ肉が渾然一体となり新感覚の味わいでした。
お腹も満たされたところで、食後のコーヒーを求め小樽駅近くの珈琲工房さんへ行きました。
こちらはプロバットの焙煎機をお使いになっているとのこと。
豆自体が持つ甘みが引き出されている、本当に美味しいコーヒーです。
営業時間が過ぎているにも関わらず、いろんなお話をしてくださって、本当に勉強になりました(^^)
そして南樽市場へ向かいました。
ここは、青果や鮮魚などいろんな店舗が軒を連ね、刺身などは市場内で食べることも出来ます。
市場内にある可否茶館さんに行きました。
200円〜ハンドドリップしていただけるのですが、量もたっぷりでとても美味しいですよー!
アウトレットだからか豆もかなりお安く、テイクアウトも出来る、まさに地域に根ざしたコーヒースタンドだなと思いました。

身も心も満たされたところで、次回は最終回?です。

CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 自家焙煎コーヒーや道南唯一の紅茶エスプレッソ 石窯ナポリピザやオムライス、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000