函館のラテアート事情(私感)

こんにちは。
春の嵐が吹き荒れてますね💦
写真は以前作ってみたサザエさん…もといモーツァルトのラテアートです(笑)

ラテアートは、ミルクの注ぎで描く「フリーポア」と爪楊枝なとで絵柄を描く「エッジング」があり、技術的には前者の方が高難度ですが、後者の方がお客様には好評です。
両方組み合わせることもあり、私は勝手に「ハイブリッド」と呼んでいます。

さて、私は元々、函館に無かったスタバさんや、渋谷のストリーマーコーヒーカンパニーさん(今は札幌にもあります)に憧れ、中古のエスプレッソマシンを勢いで購入し、クローバーをスタートしました。

その昔、函館でラテアートをやってると言えば、私の知る限りでは、本町のオールドニューカフェさん、末広町のサルティンボッカさん、そして摩周丸内で営業していたBE FREEさん(今は石川町に移転されました)だったと思いますが、諸先輩方に続きたいと思い、ひたすら練習してきました。

今は、タリーズさんやキラリス内の白雪さん、大町のカフェアキラさん、本町のテーラードコーヒーさん、シエスタ内のroccoさん、万代町のクアトロさんなど、かなり増えてきていますよね♪
(あくまで一個人として把握している情報です。過不足がありましたら、申し訳ございません。)

どこも本当にステキなお店です(^^)
そして、様々なアートやラテが楽しめるようになり、函館のコーヒーシーンが盛り上がることを、とても嬉しく思います!

CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000