続 家庭で美味しいコーヒーを楽しむ

さて、前回のズボラ編はいかがでしたか?

今回はステップアップ編をお届けします。

前回よりもちょっとだけ手間がかかるかも??


1.コーヒー粉は人数分×1.5~2倍の量を入れてください。水の分量は人数分のままでOKです。

2.後は普通にセットし、いつも通り電源スイッチを入れます。

3.サーバーにコーヒー液が落ち始めたら、すかさず電源スイッチを切ってください!

4.3
~5分程度、放置します。
 
5.電源スイッチを入れて、いつも通りに抽出を開始します。

5.目標とする抽出量の半分になったら、サーバーを引き上げて抽出終了です。
(フィルター内に残っているコーヒーは捨てます)

6.濃い目に抽出されてるので、お湯でお好みの濃さにわってください。



【解 説】

前回の「放置プレイ」に加え、「贅沢ドリップ」を入れてみました!

どうして半分で抽出をやめるのか??
実は、コーヒーの美味しい成分は抽出前半に集中しています。
(一般的に酸味→甘味→苦味→雑味の順と言われています)
だから、前半の良いところだけを抽出する作戦であります!
そして、お湯で割っても薄くならないために粉を増やしています。

マジかよー?と思われる方は、サーバーを引き上げた後のフィルターから落ちてくる抽出後半のコーヒーを飲んでみてください。
きっと納得いただけると思います。

そして・・・今なら、何と素晴らしい特典が2つあるんです!!!!

<特典 その1>
タンブラーなどに入れて、会社や学校などで飲みたい時に水やお湯で割ると、なまら美味しいコーヒーを楽しめますよ♪

<特典 その2>
贅沢ドリップ直後、氷をたっぷり入れたグラスに注いで急冷してください。香り高いアイスコーヒーが楽しめます♪


最後はテレビショッピング風になってしまいましたが・・・(笑)
次回は最終章です。お楽しみに!


CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 溶岩焙煎コーヒーや超特濃ミルクを使った濃~いラテ 石窯ナポリピザやモチモチパスタ、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000