続々 家庭で美味しいコーヒーを楽しむ

前回までの手順はお試しいただけましたか??
いよいよ最終章ですよー!

今回は淹れ方ではなく、コーヒーそのもののお話です。

「素材を超える調理法はない」

コーヒーに限った話ではありませんが、どんなテクニックを駆使しても、素材そのもの以上の味は出ません。
これは宇宙の法則です(笑)
つまり、美味しいコーヒー豆が不可欠なのです!

それでは、その条件とはなんでしょうか?

ズバリ 『 高品質+新鮮 』 であること。

コーヒーは農作物です。
私たちが普段食べているお米と同じく、品種や産地、年ごとに味が変わります。

だいたい豆は100g500円程度ですが、コーヒー1杯に10g使用すると1杯50円になります。
コンビニでは100円コーヒーが流行っていますが、それよりも美味しいコーヒーが安価に楽しめるのです!

次に鮮度についてです。
コーヒーは焙煎したてのものは味が落ち着いておらず、3~10日くらいまでが飲み頃です。
鮮度低下は、空気(酸素)・温度・湿度・光が原因です。
そして、劣化スピードは 粉>>>>豆 です。

じゃあどうすればよいのか?? 具体策をいくつか提案します!


・1~2週間程度ごとに、新鮮なコーヒーを買いましょう。

・コーヒーは臭いを吸着しやすいので、袋を2重にするなど工夫しましょう。
※ 焙煎して間もないコーヒーは炭酸ガスを放出しています。完全密閉すると袋が破裂するおそれがあるので注意してください。

・豆で購入し、飲む分だけをその都度、粉に挽きましょう。※ ミルが必要になります。


それでは、美味しいコーヒーライフを♪



CLOVER COFFEE COMPANY

北海道函館市にある、インディーズカフェです 自家焙煎コーヒーや道南唯一の紅茶エスプレッソ 石窯ナポリピザやオムライス、ワッフルなどがあります

0コメント

  • 1000 / 1000